祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

長崎の情景を描いたポストカード

5月30日 日曜日

今日は朝から日差しが強く、暑い一日になりそうです ☀

 

祈りの丘絵本美術館のオリジナル絵はがき。

長崎に住む絵本作家、長谷川集平さんが描いた

ポストカードが全部で48種類。

中で私がいちばん好きなのがこれ。

「追憶の白髭内科・長崎市片渕町にあった」

 

子どもの頃に見た風景に吸い込まれそう。

セピア色のたてものも、並んでいる親子も、

自分の記憶の中にあるものと重なるので、

幼少期の母との思い出が一気によみがえり、

なんだか胸が詰まります。

 

こんな思いで手に取る人もいるのかな・・・。

 

 

『サルコーデ・ナガサキ』という長崎の人と景色を描いた

個展のシリーズが、全点ポストカードになったもの。

季節ごとに、気分を変えて小さい額に入れて飾ってます!

 

Iでした。