祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

☁🌕☁

9月24日は十五夜でしたね。

当日の長崎は☔から☀へ。

何とか明るい月を見ることができました!

そこで今日は、きれいな満月が印象に残った

こちらの絵本をご紹介します!

「月へミルクをとりにいったねこ」
アルフレッド・スメードベルイ/作
垂石眞子/絵 菱木晃子/訳
福音館書店

かあさんねこが、こねこたちに飲ませるミルクを

探しに月を目指して走り出します🐈

月の中で、おじいさんとおばあさんが桶に入れた

ミルクを運んでいるのが見えたのです。

しかし、走っても、高い木に登っても、

月は遠くへとんでいってしまいます。

 

この絵本では、月の中に桶を持った

おじいさんとおばあさんが描かれていますが、

月の模様といえば、餅をつくウサギ、カニ、

女性の横顔などなど・・・

国によって、人によっても見方はさまざまです。

いろんな発想があって面白い!と思いました♪

皆さんにはどんな模様に見えますか?

 

スタッフ T