祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

❅しんせつなともだち❅

1月8日 火曜日、今日は冷え込んでます。

 

大好きな冬の絵本を1冊・・・

50年以上も前からあるこの絵本。

 

「しんせつなともだち」福音館書店 方 軼羣(ファン・イーチュン)(作) 君島久子(訳) 村山知義(絵)

 

こうさぎが食べ物をさがしに行き、

かぶを2つみつけます。

こうさぎは「さむくて きっと たべものがないでしょう」

と、友達のろばさんを心配してひとつ持って行ってあげます。

 

ろばさんは やぎさんを心配してそのかぶを

やぎさんに持って行ってあげます。

 

こやぎは しかさんを心配してまたまたそのかぶを

しかさんに持って行ってあげます。

こじかは・・・

 

こうさぎがみつけた「かぶ」は誰の手にわたるのでしょうね。

 

ともだちのことを考えるみんなに心が温まります。

 

しんせつ、優しさ、思いやり、今年はこれらを大切に考えて 毎日を過ごそうと思ってます。心温まるように・・・(毒舌は性格なので仕方ない!)Iでした。