祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

『せいめいのれきし』

10月17日 土曜日

長崎市は朝まで降っていた雨も、もうあがりそうです ☂ ☁

 

55年前に出版された

「せいめいのれきし」

「せいめいのれきし 改訂版」岩波書店
バージニア・リー・バートン(文・絵)
いしいももこ(訳)まなべまこと(監修)

何度かさらっと目を通してた絵本ですが、

監修の真鍋真(まなべまこと)さんの著書を読み、

またこの絵本を隅から隅まで読み直しました。

 

昨年、国立科学博物館の 恐竜の展示室に圧倒され、

恐竜博士の真鍋さんの著書の

「恐竜博士のめまぐるしくも愉快な日常」が

愛読書になりました。

 

「せいめいのれきし」大人になってじっくり読み返すと、やはりすごいです。

いろんなものの考え方、とらえ方が変わります。

人間なんて、この世に誕生してまだこんなに短いんだーーーと思うと

心が広くなりそうな感じがします。

来年の秋には、長崎の野母崎に大規模な『恐竜博物館』が完成するので、

今から楽しみで仕方ありません!

子どもも大人も恐竜には何かロマンを感じますね 🦕

 

Ⅰでした。