祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

あかいかさ

2月15日 金曜日です。

午後からは雨になりそう・・・。

 

雨の日・・・で、思い出したかわいい絵本。

「あかいかさ」ほるぷ出版 ロバート・ブライト(作)しみずまさこ(訳)

朝から雨が降りそうで、

「かさ、どうしようかな~持って行こうかな~」

と迷っていた時に、この絵本の出だしを思い出しました。

 

女の子が「あかいかさ もってくるんじゃなかった。」

「でも わからない。」「ほら ほら ふってきた。」

 

20年くらい前に、

その時の社長からすすめられて

手にした絵本です。

「へえ、かわいい絵本」と思いました。

 

雨が降ってきて、こいぬが1ぴき「いれて」と。

こねこが2ひき「いれて」と。

次に、にわとりが3ば、こうさぎが4ひき「いれて」。

こひつじに、やぎに、こぶたに・・・

あかいかさの下には動物たちがいっぱい。

どんどん大きくなる「あかいかさ」は

女の子の優しさの大きさかな。

 

ふと、その時の私は自分のかさに誰もいれない状態かも・・・

と考えました。

そう、何の意味も考えもなく、

私に絵本をすすめることなんてないのです!!

余裕のない大人になっていたのを

見抜かれていたのでしょう。

 

思い入れのある1冊です。

 

あたたかい気持ちで「どうぞ」とかさにいれてあげれる自分でいたいです。Iでした ☔