祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

あすはたのしいクリスマス

街中がワクワクしているようなこの時期。

 

今日のクリスマスの絵本は・・・

「あすはたのしいクリスマス」ほるぷ出版
クレメント・ムーア(文)トミー・デ・パオラ(絵)
かなせき ひさお(訳)

 

「クリスマスのまえのばん」で親しまれている

クレメント・ムーアの詩。

いろんな絵本で出版されています。

その中で、私が大好きな

トミー・デ・パオラの絵の本をご紹介。

 

どの絵本にも共通している冒頭の一節。

 

  クリスマスの まえのばん

  いえじゅう すっかり しんとして

  ネズミいっぴき あばれない

 

ここですでに、ワクワクしてきます。

まるまる太った、陽気なサンタクロースが

やってきます。

 

  ソリは こちらへ やってきた

  ワシよりはやく そらとんで

  サンタは くちぶえふきならし

  つぎつぎ トナカイ よびながら

  かけごえかけて やってきた

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

誰もがワクワクする、クリスマスのまえのばん。

サンタクロースを信じている 子どもはもちろん、

大人も ワクワクした気分で絵本を読んでみてはいかがでしょうか?

 

Iでした☆