祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

あらいぐまとねずみたち

あらいぐまとねずみたち 大友康夫さく・え 福音館書店

 

あらいぐまの親子が

じまんの自家製野菜をつかったゆうごはんをすっかり食べ終わり

仲良く川でおさら洗いをしています♪

しかし家に戻ってみると大変!

明日のゆうごはんに使うはずのじゃがいもやまめが倉庫からなくなっています!

まめはぽろぽろこぼれて家の外まで続いていて。。。

 

早速まめつぶのあとをおって

野をこえ丘をこえ、あらいぐま親子がたどり着いた先には

 

🐭🐭🐭🐭🐭🐭🐭🐭🐭🐭🐭🐭🐭

 

たくさんのねずみ家族!🐭

そしてまめやじゃがいもがたくさん!

なくなったと思っていたおもちゃやめがね、毛糸なんかもありました。

 

あらいぐまの親子は当然おこって一番大きなねずみをつかまえると、

 

🐭「ゆるしてください。ぬすんだものはかえします。」

でもこどものねずみたちが泣きながら

🐭「食べるものがなくなっちゃう・・・」

 

そこでかわいそうにおもったあらいぐま親子、

畑づくりを教えてやり、りっぱな家をつくってやり

ねずみ家族が自分たちで生活できるよう手伝ってやります。

 

完成したねずみの家の中で気持ちよさそうに暮らすねずみたち。

たくさんの部屋で生活する様子が描かれたページは

とってもかわいらしく、じっくり見てしまいます。

 

最後には、鶴ならぬねずみのかわいい恩返しもありますよ♪

 

 

 

背表紙

 

この絵本のあらいぐまやねずみたちのように、家の中で気持ちよく過ごせるよう

昨日から断捨離をスタートしたスタッフⅯでした♪