祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

いつでも遊べる『すごろく』

11月4日 日曜日

晴れて きれいな青空です!

昨日 祝日、文化の日には、お孫さんとおじいちゃんおばあちゃん、

親子連れのお客さまが多く見えられました。

絵本以外でよく手に取られたのが『すごろく』。

すごろくというと、福笑いなどと並んで、

お正月の遊び、というイメージが強いのでしょうか。

「この季節に、すごろくがあるの?」とよく言われます。

ボードゲームのように、絵本のキャラクターが活躍するすごろくは

一年中、人気があります。

「エルマーのぼうけんすごろく」「ばばばあちゃんのぼうけんすごろく」福音館書店

⚀ エルマーのぼうけんすごろくは、エルマーと一緒に

りゅうを助けに『どうぶつじま』へ出発です!

⚁ ばばばあちゃんのぼうけんすごろくは、ばばばあちゃんと一緒に

山の頂上までの楽しい冒険です。

 

「だるまちゃんすごろく」「ねぎぼうずのあさたろう東海道五十三次すごろく」福音館書店

⚂ だるまちゃんすごろくは、表面が いろはにほへと・・・と

だるまちゃんの仲間たちと、お国のおもちゃが。

裏面は北から南へと47都道府県のおもちゃがマスになってます。

⚃ ねぎぼうすのあさたろう五十三次すごろくは

その名の通り、日本橋→品川→川崎・・・と行って

草津、大津、ゴールが京都三条大橋、と

ねぎぼうずのあさたろうと旅をしましょう。

 

 

 

「じごくのそうべえすごろく」「せなけいこ おばけすごろく」「14ひきのあさごはんすごろく」童心社

⚄ じごくのそうべえすごろくは絵本と同じく

「とざい とうざーい」とさけんで綱渡りの途中に

じごくへ・・・さんずのかわ、えんまだいおう、ふんにょうじごく、と

子どもたちは大喜びです!

⚅ おばけすごろくは、かさおばけ、くずかごおばけ、ふでこぞう、と

せなけいこさんのおばけの絵本の仲間たちがいっぱい。

怖いけど、かわいいおばけの世界です。

⚀ 14ひきのあさごはんすごろくは、絵本と同じあさごはん、

のいちご・どんぐりパン・スープをそろえて

ゴールのあさごはんを目指します。

 

14ひきのあさごはんすごろくと、おばけすごろく、

ばばばあちゃんのぼうけんすごろくは

比較的小さいお子さんでも一緒に楽しみやすいです。

 

いつでも楽しめる、楽しい絵本すごろく⚀⚁⚂⚃⚄⚅!!

 

娘が小さい頃いちばん遊んだ「じごくのそうべえすごろく」これはテンションを上げていかないとやりきれません!!・・・くしゃみにおならに笑って叫んで・・・いい思い出です。Iでした 🎵🎵🎵