祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

うちの本棚より・・・海賊!

7月19日 木曜日 もちろん☀

一緒に住んでいる高校生の甥っ子が、

「暑か!暑か!暑か!なんでこんがん暑かと ⁈

いつまでこんがん暑かと ⁈⁈⁈」と繰り返し

やかましい・・・

よし、私は今日は「暑い!」と言わずに

スタートしてみようかな。

 

夏!海!とくれば、、、海賊!!

海賊の物語はワクワクします。

今回のうちの本棚より シリーズ

(誰か一人ファンがいるこのシリーズ ♪ )

「陽気なロジャーと海賊アブダルとなかまたち」童話館出版 コリン・マクノートン(文・絵) 渡辺鉄太(訳)
「かいぞくポケット1なぞのたから島」 あかね書房 寺村輝夫(作) 永井郁子(絵)
「宝島」福音館 R・L・スティーブンソン(作) 坂井晴彦(訳) 寺島龍一(画)

読むのが楽しいユーモアあふれる絵の

「陽気なロジャーと海賊アブダルとなかまたち」

シリーズ全20巻、娘が大好きだった

「かいぞくポケット」

そして、王道の海賊の物語「宝島」

ロジャーポケットは、娘が小学生の頃、

何回も何回も一緒に読みました!

 

こちら、

海賊に関するあらゆることが描かれた図鑑

「パイレーツ図鑑」 岩崎書店 ション・マシューズ(作) 前沢明枝(訳)

海賊の歴史や、おきて等、細かく

描かれてあって夢がある図鑑絵本。

 

そして、大好きな読み物 全3冊

「呪われた航海」「死をはこぶ航海」「闇にひそむ海賊」ともに理論社 イアン・ローレンス(作) 三辺律子(訳)

私が大好きな海賊の物語です!

サスペンス調で面白い!!!

ハラハラドキドキジ~ンとします。

 

娘も大人になり、なかなか本棚から登場することのなくなった絵本・本が、最近、陽の目を見てるのがすごく嬉しい、わたくしIです!どうかまたのお付き合いを……。