祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

おきるじかんよ!

1月19日 明日が大寒、のわりには

例年に比べるとそんなに冷え込んでないような・・・。

 

しかし!

朝はお布団から出たくないこのごろ。

この絵本の中の「ぼく」を思い浮かべました。

「おきるじかんよ!」童話館出版
マリサビーナ・ルッソ(文・絵) ほしかわなつこ(訳)

「おきるじかんよ!」

おかあさんが ぼくを起こします。

ぼくは あったかくてきもちがいい

もうふから なかなか出てきません。

 

おかあさんとぼくのやりとりが

あたたかくて、ほほえましい。

読んでいるうちに、笑顔になります。

 

なかなか起きない子どもとお母さんのやりとりに

娘が小さかった頃を思い出しました。

どうにか楽しく目覚めさせようと、

くすぐったり、歌ったり、絵本を読んだり。

「もうママも起きん!」と布団に入っていったら

あわてて起きたり (^^)

 

笑顔で楽しい一日を過ごすために、

ユーモアのある、朝のスタートは大切です 🎵

 

Iでした 🎵