祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

おくんちすごろく

10月ももうすぐ終わりですね🍂

 

長崎の10月といえば、本来おくんちという伝統行事で一番活気がある月なのですが

 

今年は去年につづき中止でした。

 

果たして来年は元の賑わいがもどってくるのでしょうか。

 

童話館書店ではこんなものを配布していました♬

おくんちすごろくです⚂

ちなみに今回のおくんちすごろくは、去年に続く2(ツー)です。

 

⇩こちらが去年のもの。詳しくみると違いが・・・

わかりますか?

長崎人ならすぐわかるかもしれません!

 

 

 

はい。先ほどの写真2では、去年書ききれなかった船を書きました。

 

そしてそして、

今回はぬりえバージョンも。

 

 

⇩スタッフ I さんが塗ってくれました。途中経過ですが、きれい!!!

 

こんな風に、自由に塗ってほしいです!

入口すぐ、靴からスリッパにお履き替えいただくところに置いていますので

ぜひお持ち帰りください♬

 

 

おくんちは終わりましたが、長崎みやげに、お土産話のひとつのネタとして

いかがでしょうか?

スタッフMでした✐