祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

おさるのジョージ チョコレートこうじょうへいく

バレンタインの朝!長崎は晴れ☀です

みなさんチョコはもらいましたか?あげる予定ですか?

 

 

 

今日は大人気 おさるのジョージシリーズよりこちらの絵本を♪

おさるのジョージ チョコレートこうじょうへいく / M.&H.A.レイ原作 福本友美子訳 / 岩波書店

 

 

しりたがりやのおさるのジョージは

なかよしのきいろいぼうしのおじさんに連れられて

チョコレート工場にやってきました。

工場の中にあるお店で、チョコレートを買ってもらうためです🍫

 

おじさんがお会計をする間、おりこうにまっているんだよ

という忠告をされたのにもかかわらず

ジョージはガラス窓のむこうに見えるチョコレート製造機に興味津々・・・

 

あれ?このシーン、童話館書店でもよく見かけます・・・

 

ひとまねこざるのジョージは行動や表情が本当に人間の子どもそっくりで

私はこの絵本のシリーズが大好きです!

チョコレート工場に心を奪われるジョージも

本当に、なんともいえない可愛らしい表情をしています🐒

 

更にいろいろハプニングがあってさいご、

チョコレートを食べ過ぎたジョージの顔!

・・・もう最高です。

読み終わったら大人は『ほらね!だからいったのに!』となって

子どもは自分と重なるジョージの姿に親しみを覚えそうなこのお話。

 

ぜひバレンタインじゃない日にも読んでみてほしいです♪

 

 

スタッフMでした🍫