祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

おじいちゃんのところ

9月21日 敬老の日

今日も居留地まつりで朝からにぎやかな南山手です🎈

爽やかな風が気持ちいい晴れ空です♪

 

 

おじいちゃんのところ / 文 ヘレン・V・グリフィス/ 絵 ジェイムズ・スティーブンソン/ 訳 秋野翔一郎/童話館出版

 

そろそろ、あなたを、おじいちゃんに あわせたいわ。

 

お母さんのこの言葉ではじまるストーリー。

生まれてはじめて乗る汽車で、ジャネッタはおじいちゃんに会いに行きます🚃

 

長い道のりで まだみぬおじいちゃんの家に

期待をふくらませるジャネッタですが

ついた先はこわれかけの家。

いじわるそうな猫。ぶんぶんうるさいハチの巣。

不愛想なにわとり。大きくてぶきみな馬。

 

肝心なおじいちゃんは何食わぬ顔でのんびり。

 

期待外れとジャネッタは悲しくなりますが

 

のんびりなおじいちゃんのおかげでだんだんと

ジャネッタは成長していき、家の住人とも仲良くなっていきます。

 

きれいな星空がひろがる田舎暮らしのおじいちゃん。

とっても素敵で、だいすきな1冊です。

 

今日は敬老の日。おじいちゃん、おばあちゃんと

お話したり、電話をかけたりお手紙をだすのもどうでしょうか?

 

スタッフⅯ🌼