祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

おばあちゃんのおせち

12月29日 火曜日

今年最後の開館日です。

 

さてさて、

今はなかなか全部つくらない「おせち料理」

子どもの頃の母との会話を思い出しながら読みました。

「おばあちゃんのおせち」 校正出版社 野村たかあき(作)

 

もうすぐ おしょうがつ。

おばあちゃんの おせちづくりが はじまります。

 

今年はきりちゃんもお手伝い。

一緒に市場にお買い物に行って、たくさんの材料を買いました。

まずは、かずのこを 薄い塩水にひたして、塩ぬきから。

おせち料理は下ごしらえがたくさんあります。

 

そして、それぞれに健康や幸福を願った言い習わしも。

 

おばあちゃんは、きりちゃんにわかりやすいように、

優しく教えながらおせち料理を作っていきます。

 

こんにゃくに切り目を入れて「たずな」にするのを

手伝っていたのを思い出しました!楽しかったーーー!

真ん中に切り目を入れて、くるんとひとひねり。

 

 

大人には懐かしく、子どもには目新しい「師走」の過ごし方。

師走、しわす、師も走る…師匠(僧侶の師匠)も走るほどの忙しさ。

 

みなさま、お忙しい中、つたないブログにお付き合いいただきまして、どうもありがとうございました。また、令和3年もどうぞお付き合いくださいませ ♪ ♬

Ⅰでした…… m(__)m