祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

お雑煮

皆さんは、どんなお正月料理を

食べましたか?

おせち、お餅、お雑煮・・

土地によって、中身もいろいろですよね。

 

Fの神奈川の実家では、

お雑煮は、あっさりかつお昆布だし。

脇役のお吸い物的な存在でしたが・・・

初めて長崎(F家?)のお雑煮を食べた時は、

まず、そのボリュームにびっくり!!

ナンジャコリャ!?

お椀の底にかつお菜(白菜の代わり)を敷いて、

アラ(クエ)、ブリ、鯨ベーコン(時々)、

鶏モモ照り焼き、長崎名物のかまぼこ何種か、

しいたけ、にんじん、竹の子、うずら卵、

飾り生麩、ゆず皮、焼いた丸餅etc.

そして、あご昆布の出汁をたっぷり。

 

具が多すぎない??

魚、入れる!?

餅が丸い!

あご出汁って、何??

 

おせち料理になかなか行きつかず、

でも、これを食べないと新年が始まらない。

お腹一杯になりながらも、おいしいので

みんな残さずペロリ。

完全に、主役でした☆

 

これを3日間食べ続けて・・・

気のせいか制服がきついような💦

三が日が明けて、ちょっとふっくらした

スタッフがお出迎えします~