祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

かえでがおか農場のなかまたち

今週末は、ぐっと冷え込みそうですね。

長崎も、年に1~2度の雪の季節⛄

皆さま、どうぞお体に気をつけて、

あたたかくして、連休を お過ごしください!

 

さて、1年の初めに こちらの 動物いっぱいの

にぎやかな絵本を ご紹介します♪

干支の うし も 出てきますよ🐄

右「かえでがおか農場のなかまたち」童話館出版
アリスとマーティン・プロベンセン・作・絵/乾侑美子・訳
左:洋書ペーパーバック版

かえでがおか農場に 住んでいるのは・・・

イヌが2ひき、ウマが5とう、ブタが1ぴき🐕🐎🐖

ガチョウとニワトリと、メウシとヤギとヒツジ🐓🐄🐐🐑

それから、4ひきのネコたち🐈🐈🐈🐈

 

たまに姿を見せるのは、ぬまや野原、はたけに住む

アライグマ、モグラ、リス、ネズミ、ウッドチャック、スカンク🐿🐭

カエル、サカナ、カメ🐸🐡🐢

ガやスズメバチ🦋🐝

 

家や庭にも・・・

クモ、アリ、コオロギ、キツツキ、タカ、ヤマアラシなどなど🕷🐜🦅

 

これらのユーモラスな 一筋縄ではいかない 動物たちの 暮らしぶりと、

農場のわたしたち家族との、時には ブラックジョーク!?と思わせるような

やりとりが、画面の隅々まで 細かく 楽しく 描かれています。

ストーリーのない 農場の動物たちを紹介する絵本 という感じなので、

毎日、1つの動物ごとに じっくり読んでも 楽しいかもしれません♪

 

そして、さいごの2ページは、にぎやかな雰囲気から一転して。。。

 

農場のむこうの いちばんきれいな花がさき、

春に いちばんに ことりが さえずる 静かなところに・・・

みんなが だいすきだった 犬やネコたちの おはかが あります🐶😸

 

ラストページは、過去、現在、未来の 動物たちが、ずらっと 横並びに!

最後は、すてきな 言葉で しめくくられています✨

(わたしたちの かえでがおか農場に、動物たちが)

bring joy,laughter,and life to the lives of the people・・・

よろこびと わらいと いのちを はこんできてくれます・・・

 

ぜひ、大判の絵本と、洋書のペーパーバック、あわせて お楽しみください!

読みごたえがあるので、6~7才くらいから おススメです☆

ご家族で 動物たちに わいわい ツッコミながら 読んでみてください♪

 

スタッフF