祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

かこさとしさんの絵本

かこさとしさんの思い出の絵本

I☆「何の絵本がいちばん好きやった?やっぱり『からすのパンやさん』?」「そうそう!イチゴちゃんにチョコちゃんに」「レモンちゃん!あとは???」「あ!オモチちゃん!」「イチゴちゃんじゃなくてリンゴちゃんや~」久々に娘との楽しいラインでの会話でした。「かめパンがお気に入りやったよねー♬」 両ページいっぱいのパンの絵は本当に楽しかったです。

 

F☆『どろぼうがっこう』小学校の時に児童劇団が来て、みんなでワクワクしながら観たのを今でも覚えています。どろぼうの生徒たちの「はーい」「へーい」「ほーい」「わかりましたー」がクラスで大流行り!絵本を台本に、劇ごっこで盛り上がりました♪

 

T☆『だるまちゃんとてんぐちゃん』 小さい頃に買ってもらった絵本で、見開きにたくさん描かれたうちわや靴など、どれならてんぐちゃんに近づけるか、または自分ならどれが好きかと家族で探したのは楽しい思い出です!だるまちゃんの表情の豊かさも魅力的でした ♪

 

M☆『だるまちゃんとかみなりちゃん』 大人になってから読んだのですが、もっと小さい頃に出会っていたかった!かみなりちゃんのまちの絵は細部までこだわりがあって、図書館の児童コーナーで時間をわすれて見入ったのを覚えています。(まわりのちびっこたちからの不思議そうな視線も覚えています。。)

 

5月8日 雨も午前中であがりそうです。

GWが終わると客層もガラッと変わり、

修学旅行生や、客船で訪れた外国の

お客さんで賑わいます。