祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

かっぱのぼんたくん

8月21日 台風が近づいてますね。

 

さて、

中島川にある『ぼんたくん』!

娘が小さい時に、毎日のように

遊びに来てました。

ぼんたくんは娘のお友達でした!

 

長崎ではいろんなところで

清水崑さんの作品を目にします。

当館には「かにむかし」の原画があります。

「かにむかし」岩波書店 木下順二(文) 清水崑(絵)

さて、この『ぼんたくん』

長崎大水害のあとに設置されました。

この石碑だけで、迷子になった子鯨と

かっぱのぼんたくんの物語が伝わってきそうです!

娘が大人になってからは行くこともなくなり、

昨日久しぶりに会いに行ったら

何だかさびしそうでした。

観光客の方も眼鏡橋にはたくさんいて、

2つ先の橋の近くにいるぼんたくんには気付かず・・・。

知られていないぼんたくんがポツンと見えました。

皆さん、ぜひぼんたくんに会いに来てください!!

 

娘が3才の時に、同じくらいの背の高さの、

ぼんたくんの右腕に自分のポシェットを預けて、

隣にあるすべり台を滑ってました!

 

25年も経ったのか・・・ぼんたくんありがとうね。Iでした。