祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

かっぱ川太郎♪

7月16日  土曜日

昨夜は雷と雨がひどかったですが、

今朝は晴れててまたまたセミの大合唱です。

 

 

さてさて、

長崎ではおなじみの清水崑さん。

長崎市清水崑展示館では、生誕110周年の展示会も開催されています。

祈りの丘絵本美術館では、『かにむかし』の原画でおなじみです。

 

『かにむかし』岩波書店 木下順二(文) 清水崑(絵)

☆かっぱのオランダ万歳トートバッグも好評販売中!

 

 

 

 

その清水崑さんの次女、定成淡紅子(さだなりときこ)さんの、

「リズミック リトミック」をご紹介!

 

 

YouTubeで公開されているのですが、清水崑さんの『かっぱ川太郎』の

キャラクターを言葉遊びにして、いろんなものを楽器に変身させるのです。

脳と身体のストレッチ!

 

毎回、最後には清水崑さんの4コマまんがの紙芝居が流れます。

今回は、かっぱ川太郎とまぬけな泥棒の4コマまんが。

 

肩の力を抜いて、笑いながら、

いつもの絵本や原画とは違う清水崑さんを楽しめました。

 

 

🐋

長崎の眼鏡橋のちかくに、

クジラにのったかっぱ「ぼんたくん」の銅像があります。

毎週のように通りながら眺め、いろんな思い出にひたってます。

この銅像は40年前の長崎大水害をわすれないという思いをこめて作られました。

私も、幼かった娘もこの「ぼんたくん」が大好きです。

 

Iでした 🍀