祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

かとりせんこう

 

突然ですが

みなさんの家に蚊取り線香はありますか?

 

電気プラグ式のものではなく

この↓タイプの蚊取り線香です。

かとりせんこう / 田島征三さく / 福音館書店

 

 

 

やぎのしずか や しばてん の作者である

田島征三さんが

蚊取り線香を主人公(?)として

大胆に、ユーモアたっぷりな絵本を描いてくれています!

 

止まらない展開で、あらら?あららら~?とページをめくっていくと

大人もこどももくすくす笑っちゃう様子がどんどん広がっていきます。

 

そして

おしまいにはちょっとロマンチックな1ページがまっています☽

 

田島征三さんって大胆な画を描きますが

お話はどれもロマンチックですよね。

 

 

この絵本がつくられた当時、

編集の担当者さんが

「面白いのができました!」と意気揚々と

童話館書店に紹介にきたそうです。

(スタッフIさんからのお話しです🌼)

 

ぜひこんな角度の夏もあったか!

と、度肝を抜かれてみて下さい。

 

スタッフMでした(私の住む家では蚊取り線香が大活躍です!)🍉