祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

がたんごとんがたんごとんざぶんざぶん

海が好きです。

祈りの丘絵本美術館からも海は見えますが、もっと砂浜と波の音を楽しみたい! お気に入りの音楽と一緒にドライブ気分でちょっと走れば海水浴場まで行ける距離。読みかけの本も一緒に持って行って、海辺のカフェで波音を聞きながら読書を楽しむのも大好きです。

でも、行けないときもありますよね。

実際に海まではちょっと行けないなーって。そんな時は、本の中の海に出掛けましょ。

海をテーマにした写真集もあるし、画集もあります。海沿いの町を舞台にした小説も。それから、大きなクジラが描かれた絵本も!

でも、今日の私の気分はこちら。

 

がたんごとんがたんごとんざぶんざぶん
安西水丸さく/福音館書店

 

長崎に住んでいると汽車に乗って海に行くなんて経験はあまり無いです。

がたんごとんがたんごとんざぶんざぶん。海沿いの線路を楽しげな音を響かせながら汽車が走ります。どんなメンバーが集まってどんな海に出掛けるのかな。

 

がたんごとんがたんごとん
安永水丸さく/福音館書店

 

同じ作者の同じ雰囲気の絵本がもう一冊。

こちらの汽車の終点がどこかは、それは絵本を開いてからのお楽しみ。

 

[スタッフ🌱FK]