祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

きのいい なかま

五味太郎さん

は みなさんご存知ですよね。

小さい頃の私はなぜか、その独特の渋い色づかいが

どうも苦手でした。

 

でも童話館で五味さんの絵本を改めてみると

いいな~!と思う本がたくさんありました。

この本もそのひとつです♪

みんなそれぞれ きのいいなかま 作●五味太郎 デザイン●小林隆  発行●絵本館

世のなかの、それもすごく日常に存在している

『もの』。

日常に溶け込んでいて

なかなかスポットのあたらない もの たちに

五味さんがユニークな魂をこめています。

 

 

ちょっとひねくれた靴や

マイペースなバスなどなど。

五味さんが言うんならそうなんだろうな

と思わせられてしまいます。

 

人間と同じく

もの にもそれぞれ事情がおありなのね

と思いつつ、

 

五味さんを倣って、ユニークな視点で

普段何気なく見ているもの  を

きのいいなかま  に

していこうと思うスタッフMなのでした~❁