祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

きょうはなんのひ?

きょうはなんのひ?🎁瀬田貞二・作🎁林明子・絵🎁福音館書店

 

「おかあさん、きょうは なんのひだか、しってるの?

しーらないの、しらないの、しらなきゃ かいだん 三だんめ」

朝からまみこちゃんはご機嫌で、こんな歌をうたって学校へ行ってしまいました。

おかあさんが階段の三段めをみると、そこには

まみこちゃんの犬のぬいぐるみに立てかけられた手紙が。

中には、謎のマークと一緒に

ケーキのはこをごらんなさい ①

とあります。

それでおかあさんが居間にあるケーキの箱をみてみると今度は

つぎはげんかん かさたてのなか ②

それからまた、謎のマーク。

 

この後もおかあさんは、まみこちゃんの手紙に導かれ、

家の中を行ったり来たり。

どの部屋も、林明子さんらしい温かい絵で、

家族三人が暮らす息づかいまで聞こえてきそう。

その家の中の様子が好きで、じっくりじっくり絵をみていた記憶があります。

 

さて、まみこちゃん。おしまいには会社にいるおとうさんも巻き込んで

最後の手紙です。

とうとうゆうびんばこに プレゼントがとどきました おせわさま ⑩

 

 

🐶

 

 

小さい頃すきで何度もくりかえし読んだ絵本ですが、

結末をすっかり忘れていて最後まで楽しんで読みました♪

特に忘れていたのが、10通目の手紙のあと、今度はまみこちゃんがおどろかされる番だったということ。

私も心の中で、まみこちゃんと同じリアクションでした!

 

 

 

 

🐶

 

 

私も両親の結婚記念日をしっかり覚えていますが

まみこちゃんのような素敵な贈り物はしたことないなあ~

 

スタッフMでした🐶🎁