祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

くるぞ くるぞ・・・

くるぞ くるぞ / 内田麟太郎・ぶん / 長新太・え / 童心社

 

おおきなやまと おおきなやまの間にある

おおきなもりに

おおきなゆきが降ってきました。

 

ずしーーーん ずしーーーん

 

でも、ゆきが降る音にしては なんだかおおきすぎませんか?

 

ずしーーーん! ずしーーーん!

 

これは、ただゆきが降っている音なんかじゃありません!

 

「ずしーーーん ずしーーーん」

 

もりの動物たちはこわくなって

「くるぞーーー くるぞーーー」

 

それでもまたまた

「ずしーーーーーん!!!」

 

動物たちも負けじとおおきなこえで

「くるぞーーー!!!」

 

 

 

❅❅❅❅❅

 

 

 

なんと音の正体は、

あまりの寒さにふるえたもりが

やまとやまにつなをふってもらい

なわとびをしていた音

だったのでした!

 

 

文章をかいた内田麟太郎さんが、あとがきに「ぼくの先生」という題名で文章を書いています。

長新太さんとの関係性が感じられる素敵なあとがきも

ぜひ読んでみてください♪

 

スタッフⅯ