祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

くんちゃんのはじめてのがっこう

本日は、新1年生 に おすすめの絵本を・・・🎒

毎年、この時期になると、入園・入学コーナーや

ぶっくくらぶ春のパンフレットに 登場する 定番です!

右「くんちゃんのはじめてのがっこう」ペンギン社
左「くんちゃんのもりのキャンプ」ペンギン社
共に、ドロシー・マリノ・作/ まさき るりこ・訳

「くんちゃんのはじめてのがっこう」

こぐまの くんちゃんは、きょうから 1ねんせい。

うれしくて、行く先々で 森の どうぶつたちに

「ぼく、がっこうへ いくんだよ」

と 声をかけながら おかあさんと むかいます。

でも、1人で 教室に入ると、だんだん 心細くなってきて・・・!?

そっと 教室から逃げ出してしまった くんちゃんは、

窓から みんなの様子を うかがっていますが・・・

 

一見、地味にみえる この絵本につまっている、

初めての どきどきと、不安と、やさしさと、

1日を終えた 安心感・・・!

期待と不安に あふれる 子どもの気持ちが、

手に取るように 伝わってきます。

逃げだした くんちゃんを そっと見守り、

自分から 自然に 教室に入れるように

見て見ぬふりをする 先生の距離感が、

とても 素敵です✨

子どもも 大人も こんな風に、

初めての1日を スタートできたら、

本当に 幸せなことだと思います☀

 

「くんちゃんのもりのキャンプ」

くんちゃんは、いとこの アレックと

森へ キャンプに でかけます。

とちゅう、巣をつくる こまどりや、

水かきする あひる、魚をとる かわせみに

出会い、やり方を 教えてもらいますが・・・

キャンプで ためしてみると 失敗ばかり。

そこで、くまらしい やりかたで やってみると・・・?

かえりみち、キャンプで すこし せいちょうした

くんちゃんが みられます!

 

これから むかえる 行楽シーズンに、

ぴったりの絵本です。

人ごみや 外食を さけて、

野外での キャンプや ピクニックに

でかける方も 多いでしょう🌳

お子さんが 家では してもらっている ことを、

べんりな ものを 使わずに 自然から学びながら、

はじめて 自分で やってみる いい機会かもしれません。

くんちゃんと いっしょに、ぜひ

その楽しさを 体験してみてください♪

 

くんちゃんシリーズは 全部で7冊。

どの絵本も、さいしょの方と さいごに、

おとうさん おかあさんが 登場します。

いろいろなことに ちょうせんする くんちゃんを、

あたたかく 見守り、むかえてあげる 両親のいる 安心感が、

このシリーズの 人気の一つかも しれません。

どれも 2色刷りの シンプルな絵本ですが、

見た目以上(?)に 豊かで深い 子どもの世界が つまっています✨

著者の 子どもに対する 愛情を ひしひしと感じて、

また シリーズを くりかえし 読みたくなった Fでした☆