祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

じてんしゃにのるひとまねこざる

皆さんは、自転車に乗りますか?

 

私は、小1の時に初めて買ってもらいました。

一生懸命に練習して、補助輪なしで

自転車に乗れた時の嬉しさ♪

今でも、思い出すとワクワクします!

以来、中高大と駅まで20分の自転車通学、

雨の日も雪の日も、どこに行くにも

欠かせないアイテムでした🚲

 

長崎に来てびっくりしたのは、

自転車屋さんに自転車がない!・・こと☆

自転車屋=バイク屋さん。

坂の街ならではの、店仕様ですね~・・・!

希少な平坦地でも、普段使いのママチャリは

ほとんど見かけなくて、見かけるのは

小さいロードバイクタイプか、

レアなオシャレ自転車か・・☆

美術館でアルバイトしていた

県外に就職する学生さんが、

春休みに自転車に乗る練習をしなきゃ!

と言ってたのを思い出します。

私も一応、持ってはいるものの、

残念ながら乗る機会がないまま、

何年か過ぎてしまいました🚲

 

さて、おさるのじょーじシリーズにも、

じてんしゃが登場します♪

「じてんしゃにのるひとまねこざる」岩波書店
H・A・レイ 文/絵 光吉夏弥 訳

おじさんに、じてんしゃをプレゼントされて

大喜びのじょーじは、すぐに乗りこなして、

新聞配達をしたり、新聞で舟を作って川に流したり・・・

ところが、お約束のハプニングで、

そのまま川にどっぽーん!💦

パンクして、後ろタイヤだけで曲乗りを

していたら、サーカスに勧誘されて・・!?

続きの後半は、絵本でお楽しみ下さい♩

 

子どもの頃、絵本に載ってる舟の作り方を参考に、

弟と新聞紙で舟をたくさん作ったのを

思い出しました~☆

スタッフF