祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

せみとりめいじん

今日は夏休みにぴったりなこの絵本です☀

せみとりめいじん / かみやしん・作 / 奥本大三郎・監修 / 福音館書店

 

今朝

”蝉が鳴いているところ”を撮影したい

とテレビ局の方が庭に来られました。

 

番組で、暑い夏!☀を取り上げるのでしょうか?

 

風鈴の音色で涼を感じるのとは逆に

せみの鳴き声って

聞くと暑さが倍増しますもんね!

 

 

 

せみとり初心者のてっちゃんは

せみとりめいじんのごんちゃんに

せみとりの極意を教わります。

 

ごんちゃんのせみとりは、網を作るところから。

本文にもあるように、

せみとりは しんけんしょうぶ!

 

 

 

童話館書店からは

おじいちゃん、おばあちゃんが

お孫さんに、と買っていかれることが多いです。

 

この本をもらったお子さんが、

わくわくして読む姿が目にうかびます♪

その後はそのまま外に飛び出すのかな?と想像してしまいます。

 

車通りに気を付けて、夏のせみとり、虫とりを楽しんでほしいです♪

 

Mでした☀