祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

たのしいふゆごもり

たのしいふゆごもり / 片山令子・作 / 片山健・絵 / 福音館書店

 

ちいさなこぐまの女の子と、おおきくておおらかなおかあさんぐまが

冬ごもりのしたくをするおはなし。

 

最初のページの文章がとってもかわいいのでご紹介します🐻

 

もりに おおきなきがいっぽんあって、そのねもとに

こぐまとおかあさんがすんでいました…

…こぐまはまだ ひとりでねむれないので、

ちいさなベッドはいつもからっぽです。

 

「いっしょにねむるぬいぐるみつくって。そうしたら

あたし、ちいさいベッドでねむれるわ。」

 

 

まだまだこんなに小さくてかわいいこぐまの女の子が、

おかあさんについてまわって

一生懸命に冬ごもりのお手伝いをする様子がかかれています。

 

木の実ひろいやはちみつとりを済ませると、こんどは家の中で

冬眠前のごちそうをつくったり、まくらをつくったり、やることはたくさんです。

そうそう、こぐまちゃんのぬいぐるみをつくることも

おかあさんぐまは忘れていませんよ。

 

暖炉のあたたかい火につつまれながら二人でせっせせっせと冬じたく。

この絵本をよんだら、冬のあたたかいおうちにいる気分になれます♪

 

 

スタッフMでした