祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

たのもしい おかあさん

4月23日 金曜日

朝はまだ涼しく、気持ちのいい朝です。

 

昨日のブログに続き、私の好きな絵本の中のおかあさんは、、、

「ちいさなヒッポ」 偕成社
マーシャ・ブラウン(作)うちだりさこ(訳)

 

あかちゃんかばのヒッポに「グァオ!」という

言葉を教える、かばのおかあさん。

「いいかい、ヒッポ、グァオが とても だいじなのよ。」

 

ある日、おおきなワニにおそわれたヒッポは、

「グッ グッ グァオ!たすけて!

ヒッポの叫び声がおかあさんに届き……。

 

ちいさなヒッポにとって、おかあさんの広い背中は

なんてあたたかく、たのもしいのでしょう。

 

あたたかく、たのもしい おかあさんかばが、

私の目標であり、好きなお母さん像でもありました。

 

25年以上前に、娘に読み聞かせてから、

今でもずっと大好きな絵本です。

大好きなおかあさん像です!

 

Ⅰでした。