祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

だいちゃんとうみ

 

ゴールデンウィークが始まりました!

みなさんのご予定はもうお決まりですか?

 

予定があるのもわくわくするし、予定の決まっていないお休みもいいものですよね♪

 

だいちゃんとうみ 太田大八作・絵 福音館書店

この絵本は夏休みのお話なのですが、

子どものころわくわくして過ごした長いお休みの日々を思い出すような1冊です。

 

 

 

主人公の だいちゃん は、いとこの こうちゃん のうちに遊びにいきます。

 

こうちゃんのうちは海の近くなので、どのページにも海のある風景が。

 

知り合いの漁師のおじちゃんにエビ、タコ、イカなどをもらったり

澄んだ小川で川エビをすくったり

船にのって海釣りに出かけるシーンは昭和の人々の生活がわかって面白いですし、

 

キラキラした朝の海や夕焼け空をうつした海のページは

ハッとするほど美しいです。

 

 

 

 

 

ぼんやりと きれいな絵がみたくなった時にこの絵本をみたくなります。

そうすると

海のある町で生まれ育ったわけではないのに

なんだか懐かしくてほっとするんです。

 

連休中ちょっとつかれた心に

 

たくさん遊んでつかれた体に

 

きっとすーっと染み込んでいくと思います♪

 

スタッフMでした🍃