祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

だじゃれオリンピック

 

だじゃれオリンピック🎽中川ひろたか・文🎾高畠純・絵🏀絵本館

 

中川ひろたかさん×高畠純さんによる『だじゃれシリーズ』より

こちらをご紹介♪

 

 

 

バスケットボールならぬビスケットボール

 

ダンクシュートではなくだんごシュート

 

おかしなイラストに思わず笑ってしまいます!

 

他にも、

「ボーっトするな!」「カヤックしろ!」なんていう

子どもよりもお父さんが好きそうなだじゃれもあったり

 

水球をする水牛で「すいぎゅう」

飛び込み台の水泳選手がアルファベットの C と A を体で表して

CA(シーエー=すいえい)

なんていうものも。

「そのまんまやないかい!」「これはちょっと苦しい!」とぜひ

ツッコミをいれながら楽しく読んでみてください!

 

 

シンプルではあるけれど

滑った跡でを描いている スキー!(スキー⛷)のイラストが好きな

スタッフMでした!