祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

だるまちゃんとかみなりちゃん

子どもの頃の、雨の日の思い出 といえば・・・☔

 

両親が 学校の先生の 友だちの家に 遊びに行くと、

壁一面に 大きな本棚があって、

部屋いっぱいの モノレールが走る

子ども部屋が ありました🚃

外に遊びに行けない 雨の日は、

電車ごっこをしたり、

いろいろな絵本を 引っぱり出しては、

いっしょに 読んだり📖

 

中でも 気に入っていたのは、だるまちゃんシリーズ♪

今日は、その中から 初夏におすすめの 1冊を☆

「だるまちゃんとかみなりちゃん」福音館書店
加古里子/作・絵

ぴかぴか ごろごろ がらがら どしん!

と、空から 落ちてきた かみなりちゃん⚡

うきぶくろが 木にひっかかってしまい、

えんえん あんあん 泣きだしたので、

だるまちゃんは 取ってあげようと いろいろ 試してみます。

困っている2人のところへ 助けにきてくれた かみなりどんが、

お礼にと だるまちゃんを 連れて行ってくれたのは・・!?

大きな プールや すべり台のある 公園や、

近未来を 感じさせる 大きな町、

かみなりちゃん家族と囲む 大テーブルでの ごちそう など、

空の上の かみなりワールドの 楽しそうなこと!!

まさに 子どもの夢の世界 そのもの✨

最後に、もらったお土産を、だるまちゃん家族

みんなで 食べるシーンも 好きです👪

 

かこさとしさんの 絵本は どれも、

細部で いろいろな人物が ちょこまか 動いていて、

それを 見ているだけで 楽しいですよね♬

子どもたちが 何度も繰り返し、読みたくなるのも わかります!

大人気シリーズの2作目、

ぜひ 親子で 友だち同士で、

楽しんで 読んでみてください☆

 

理系の作者の あとがきが 面白いですよ~ スタッフF☆