祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

とうもろこしおばあさん🌽

本日、梅雨らし~いお天気です☔

 

書店には海外の創作絵本のほかに

色々な国の民話を描いた絵本がたくさんありますが

今日はその中で私スタッフMが好きな

こちらをご紹介 

とうもろこしおばあさん 秋野和子 再話・秋野亥左牟 絵 福音館書店

 

アメリカ・インディアンの民話で

タイトル通りおばあさんが主役です。

でも

このおばあさん

ただのおばあさんじゃありません。

 

 

とうもろこしなんです。

 

いや

正確には

太ももをこするととうもろこしがでてくるんです。

ぱらぱらと!!!

 

誰が考えたのでしょうか。

 

民話や神話ならではの

ありえないことが淡々と行われていく様が

好きな私ですが

このまさかの内容には

おもわず笑いました!

 

お話はそれからも続いていきます。

ぜひ皆さんの目で直接、

みてほしいです!

 

おばあさんのとうもろこしの謎を見てしまった若者の表情が凄く絶妙だと感じるスタッフM