祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

ともだちは海のにおい

前にもご紹介したかもしれませんが、

私が時折おもいだしては、気持ちが ほっ とする大切な本です。

ともだちは海のにおい 工藤直子作 長新太絵 理論社

 

この物語の主人公はくじらといるかです。

深く広い海の中、それぞれ別の場所にくらしていました。

 

ビールと 小説と 孤独が好きなくじら。

 

お茶と 体操と 孤独が好きないるか。

 

 

2人はふとしたきっかけで出会い、お互いを知って、気持ちに寄り添い

だんだんと大事なともだちになっていきます。

 

くじらといるかの素敵なところは、孤独を「楽しんでいる」ところ。

そして自分の好きなもの・大事なことをちゃんとわかっているところ。

 

孤独が好きといっても時にはふらりと旅をしたり、時には新しい友達と出会ったり。

そして会いたいときに会いたい相手に会う。

 

天涯孤独なわけじゃなく、ひとつひとつの出来事をゆっくり自分で

噛みしめているところが『魅力的だな~。私もくじらやいるかみたいになろう』といつも思います。

 

大きさも暮らしも違う2人の、ゆったりとして優しい交流は

読んでいると、心もゆったり。

 

 

 

静かな部屋の中で、この本を読んでみませんか。

 

 

スタッフMでした🐳🐬