祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

ねーたーよー

 

 

 

ねむたい ねむたい / やぎゅうげんいちろう作 / 福音館書店

 

びーびーないてる なすびのこ

なすびのこは ねむたいよー

ねむたいねむたい なすびのこ

なすびのこは ねーたーよー

 

シンプルで、きもちがいい1冊!

あかちゃんのための絵本は

声に出してよむことを前提につくられているので

リズムや言葉のアクセントが妙で面白い

 

この絵本も、読みながら なんだか笑えてきてしまいます。

 

ばななのこも かぼちゃのこも

みんなみんな ねむたいよー

 

そらまめのこも ねーたーかーなー

 

・・・

 

そらまめのこも ねーたーよー

 

 

泣いているあかちゃんが眠るのが先か

それとも

ねむたさをこらえて読んでいるおかあさんが先か

はたまた

近くできいているお父さんがずこーっとずっこけるのが先か?!

 

そんな光景をつい想像してしまいました。

 

 

 

紹介しながらも眠たくなるような絵本でした♪

スタッフⅯ