祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

はんぶんタヌキ

はんぶんタヌキ・長新太作・こぐま社

 

表紙がちょっと妖怪みたいなこちらの絵本。。。

 

タヌキがこれから ばけますよ ばけますよ

 

の、楽しいことばと共にページをめくると

タヌキが色んなものにばけるのですが

どうやらこのタヌキ、半人前で ばけてもばけてもはんぶんタヌキ…!

 

鳥にばけても 花にばけても ロケットにばけても

上半身は頑張るんですが 下半身がタヌキのまんま🍂

 

 

 

 

さっきまで、とある素敵な小説を読んでいて(またブログにてご紹介します♪)

その小説の、長新太さんが描いた挿絵を眺めていたら、長さんワールドを感じたくなったのです。

そこでこのはんぶんタヌキを何気なく読んだのですが

 

そんな生半可な気持ちで読んだら頭をぽこっとなぐられるのが

長さんワールドだった…と、ぽこっとなぐられたあとに思い出しました。

 

ちょっと不気味で、だけど愛しいぽんこつタヌキを

おもわず応援してあげたくなったスタッフⅯでした🍂