祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

ぺんぎんたいそう

7月23日 火曜日

降り続いた雨も、昨日までみたいです。

 

37年前の今日、私が中学生の頃に、

夕方から大雨になり、長崎大水害がおこりました。

大変だった日々を思いおこしながら、

今日もスタートです。

 

///// 🐧 ///////////////

さてさて、長崎にはペンギン水族館があります。

美術館を訪れる子どもたちが

ペンギンのぬいぐるみを抱えている姿も

よく目にします。

「ぺんぎんたいそう」 福音館書店 齋藤槙(作)
ぬいぐるみは「ペンギンのヴァッシェル」 輸入元 エルフ

 

大人気のこの絵本。

ぺんぎんたいそう はじめるよ

から始まる、2ひきのぺんぎんのたいそう。

 

いきを すって~ はいて~

いっち に いっち に

 

ちいさくジャンプしたり、

おおきくジャンプしたり。

ユニークでかわいい動きに、

子どもも大喜びです!

 

最近も、おすすめした方から、

お子さんが喜んで、何度も繰り返し読んで、

いっしょに楽しくたいそうを真似して・・・と

嬉しい声を聞きました!

 

読んであげて嬉しい大人の様子や、喜んで目を輝かせて見入る子どもの様子を思い浮かべて、本当に幸せを感じます。お声を寄せて下さる皆さん、ありがとうございます。Iでした。