祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

ほんとに ほんとに ほしいもの

4月25日 土曜日 ☀

 

1ページ 1ページが、額縁に入った絵画のように

色あざやかで、いきいきしています!

 

「ほんとにほんとにほしいもの」 あかね書房
ベラ・B・ウィリアムズ(作・絵) 佐野洋子(訳)

 

もうすぐ、わたしのたんじょう日です。

こんどは、びんの中にたまったお金で、

わたしのほしいものを

買ってくれることになりました。

 

 

ウェートレスをして一家を支えるお母さんのために、

大きないすを買うまでの物語、

「かあさんのいす」の続きのおはなし。

「かあさんのいす」あかね書房
ベラ・B・ウィリアムズ(作・絵)
佐野洋子(訳)

 

おばあちゃんと かあさんと わたしで、

びんの中に いっぱいのお金をためて、

かあさんのいすを買ったあと、

また3人で、チップやおだちんを ためました。

 

「ねえ、こんどなに買うの?」

 

あと三日で たんじょうびの わたしのために、

すてきなものを 買ってくれることに なりました。

 

「ローザ、ほんとにほんとにすきなものを買うんだよ!」

 

ずっとほしかった ローラースケート、

かわいいお洋服、ほしかった赤いテントと青いねぶくろ。

ほしいものが決まらなくて泣き出してしまい、

 

「お星さま お星さま

 いちばん星のお星さま

 おしえてください

 わたしのほんとにほしいもの」

 

そのとき、音楽が聞こえてきました。

だれかが、街灯の下でアコーディオンを

ひいています。

 

ありました。

ほんとにほんとにほしいもの。

 

明るい気持ちになれる絵本でした。

 

Iでした ♪