祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

ぼくらは世界一の名コンビ!

6月8日 金曜日、

今日の雨は午前中でやみそうです ⛅

さて、またまた私と本の話。

わたくしIの人生を変えた本!

20数年前 この本は私の生き方、

娘への接し方をみごとに変えてくれました。

 

「ぼくらは世界一の名コンビ!」評論社  作:ロアルド・ダール 訳:小野章 
※現在は「ダニーと世界チャンピオン」というタイトルで新版になっています。

 

仕事をしなければ!子育てをしなければ!

全てにおいて手を抜くことを知らず

がんじがらめの私でしたが、

「チョコレート工場の秘密」で

ロアルド・ダールを知って、

次に読んだのがこの本。

ユーモア満載の『父さん』とダニィ、

ふたりの物語。一気に読み終えました!

 

最後のページ

『そして、子どもがぞっこんまいるのは

きらきら目の父さんさ。』

もう最高です。

よし!私もきらきら目の母親になろうと、

その日から 暮らしにユーモアを!

あたりまえの生活を楽しむこと!

をモットーに気持ちが一変しました!!

伊王島の灯台から海岸まで一気にキャーーーーーっとかけおりた日のことは最高の思い出。

 

そう!

「わたしたちは世界一の名コンビ!!!」

ダールさんに感謝です。。。

 

きらきら目をしばらく忘れてたなぁ……今からまたきらきら目になろう☆と心機一転スタートしたアラフィフIでした。