祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

もしも・・・

10月24日 秋晴れの今日、

こんな青空を見て思い出しました。

 

くじらがジャンプする青い絵。

原画だけを見て、きれいだな・・・と

思っていた絵が絵本で復刊されました!

「もしも・・・」復刊ドットコム 神沢利子(文) 太田大八(画)

この表紙のクジラの絵が大好きです。

 

そして、お話は私の子どもの頃の思い出が

そのままのようで、またまた大切な1冊をみつけました。

 

「おとうとばかりかわいがる!おとうとなんていらない!」

とすねて、草の中にかくれて、

もしも、こうだったら・・・と空想にふける女の子。

ちょうちょになったり、フラミンゴになったり、くじらになったり。

まるで小さい頃の自分みたいです。

4才下のおとうとは可愛いんだけど、

私ばっかり怒られるからよくすねてました。

(まぁ~母いわく、私が怒られるような事をするからと…)

 

結局はおとうとがかわいくて仲良しこよしなんですけどね。

絵本の中でも、自分を見つけに来たおとうとが

かわいらしくておもわずほほえんでしまいます。

 

昔の思い出と、今の心情とのどちらにもかさなって、ちょっと疲れた大人にも読んで欲しいな…と思いました。Iでした。