祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

もみのき そのみを かざりなさい

「もみのき そのみを かざりなさい」
五味太郎
KTC中央出版

 

クリスマス絵本といったら、これ!

って思い出す本はありますか?

クリスマスの本はたくさんたくさんありますが

私にとってはこの1冊です。

 

ほし、めざめなさい

 

そんな1文からはじまるこの絵本。

大切な贈り物を受け取る聖なる夜を前に

ほし も もみのき も はな も ぴあの も ふくろう も。

みんなみんなその大事な日のための準備として

それぞれにとって、いちばん大事な

すべきことを命じられるのに

ねこだけは!

 

ねこ いいかげんにしなさい 

 

うんうん。

ねこってそういうとこありますよね!

 

私だったら、なにを命じられるかな。

 

とおくをみなさい?

あたためなさい?

 

いえいえ。

きっと私も

 

いいかげんにしなさい

 

そういわれるような気がします。

 

あなただったら

クリスマスを迎える夜に

どんなことを思いますか?

 

 

[スタッフ🌱FK]