祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

わたしのすきなやりかた

 

 

 

わたしのすきなやりかた / 五味太郎・作 / 偕成社・発行

 

あのね、

わたしのすきなやりかたとしては

えいようまんてん バランスのいいしょくじ

ということなんだけれどね・・・

 

といいながら男の子にごはんをたっぷりあげるお母さん。

 

 

わたしのすきなやりかたとしては

いつもせいけつ すぐせんたく

ということなんだけれどね・・・

と男の子の汚れた服をぬがせているお母さん。

 

すきなやりかたとしては

おともだちとたいせつなおはなしをすること

なんだけれどね・・・

 

こんな具合に、お母さんが生活を心地よくするための

こだわりをシンプルに語っていきます。

 

壁紙をだいたんに張り替えるお母さんや

友達との長電話を楽しむお母さんをみていると

ときにぴしっとときにゆるく、自分を大切にしてるお母さんって

素敵だなあいいなあ。となります。

 

そしていつもそばにいる男の子は

そんなお母さんにあきれたり、逃げ回ったり。

それでもお母さんを大切に思っているのが伝わってくる

絶妙な距離感でえがかれているんです。

 

 

今年は母の日ではなく母の月ということで

こんな本をご紹介してみました♪

絵本によく出てくるあったかいお母さん像はもちろん素敵ですが

たまにはこの五味太郎さんが描いた

さっぱりしていて、何だかかっこいいお母さんも素敵です!

 

 

スタッフⅯでした🌷