祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

アラスカの探検写真家

毎日30度越えの暑さ・・!

かき氷やアイス、ひんやりした

ものが食べたくなりますね🍨

見ているだけで涼しくなる

写真絵本をご紹介♪

上:「森へ」左:「アラスカたんけん記」右:「クマよ」 3冊共に、星野道夫/文・写真 福音館書店 たくさんのふしぎ傑作集より

3冊とも、探検写真家の星野道夫さんに

よる、アラスカの大自然と動物をテーマ

にした、写真とエッセイの絵本です。

グリズリー、カリブー、鯨、アザラシ、

オーロラ、氷河、ツンドラの風景、

原生林、古いトーテムポール、

インディアンの神話の世界etc・・

絵本を開くと、そこは別世界。

しんとした空気と、雄大なアラスカの

大地に生きる動物たちが、そこにいます。

先ずは写真の美しさに目がいきますが、

添えられた言葉は、まるで抒情詩のよう。

淡々とわかりやすく語られる体験記も、

とても面白くて、引き込まれます。

 

Fは、大学生の頃に初めて、

展覧会で作品と出会い、

美しいアラスカの写真と、

シンプルで心に響く一つ一つの

言葉に衝撃を受けました。

その後、写真集や著作を買い集め、

時々、心が静かになりたい時に、

開いています。

今、自分が生きているのと同じ瞬間に、

生と死の隣合わせの北の大自然に

生きる動物たちがいる・・

そのことを思うだけで、少し謙虚な

気持ちになれるような気がします。

 

ぜひ作品を手に取って、

透明な静けさに浸ってみて下さい。

夏の暑さを忘れますよ~!

 

いつか写真の実際の風景を見に、

アラスカに行ってみたい!と

思うFでした☆

 

~星野道夫さん(1952~1996)

について~

19才の時に、アラスカの本に

載っていた1枚の写真に魅かれて、

エスキモーの村の暮らしを体験。

日本とアラスカの大学で動物学を

勉強しながら写真を学びます。

その後、アラスカに家族と在住。

数々の写真賞を受賞。

ロシアのカムチャッカ半島で、

ヒグマの事故で急逝。

エッセイ集「イニュニック」(新潮社)、

「旅をする木」(文藝春秋)、

「アラスカ光と風」(福音館書店)、

写真集「グリズリー」「ムース」

(平凡社)その他多数。