祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

アーミテージさんのすてきなじてんしゃ

 

スタッフのMが

長崎では 自転車に乗る姿を あまり見かけない、と

言ってましたが、

その通り!私は小学生の頃、

近くに 自転車に 乗る子がいなくて

ひとりで 平たんな道を探して 乗る練習をしてました。

オランダ坂の上に 住むようになって、

子どもを 自転車椅子に座らせて、

『立ちこぎ』で頑張って通勤してましたが、

無理!!と、あきらめて 徒歩通勤にしました。

 

でも、自転車に乗るのは大好きです。

この絵本のアーミテージさんも!

 

「アーミテージさんのすてきなじてんしゃ」
あかね書房 ※現在品切れ
クエンティン・ブレイク(作)
ひがしはるみ(訳)

 

 

アーミテージさんは いぬのブレイクスピアと一緒に

自転車でおさんぽ。

道のまんなかをハリネズミが横断中。

チリン チリン!

「う~ん、もっとおおきなおとのでるものを・・・」

そこで、アーミテージさんはホーンを3こ取り付けます。

ブッブー プップクプー パピパピプォー

 

今度は、とちゅうでチェーンが切れて手が油でべったべた。

「う~ん、てをあらえるようにしなくちゃ」

そこで、アーミテージさんは、水の入ったバケツとタオルとせっけん

自転車に取り付けます。

 

「しゅうりのどうぐもほしいわね」

どうぐばこを荷台に取り付け、

「う~ん、おべんとうをつんでおかなくちゃね」

お弁当ブレイクスピアのビスケットが入ったカゴとはこを取り付け、

「う~ん、ブレイクスピアがやすめるようにしてあげなくちゃね」

クッション付きのイスを取り付け、

「あらまあ!ぬれないようにしなくちゃね」

かさを2本くくり付け・・・。

 

さらに、ラジカセ、ハーモニカ、マストにいかり(?!)

 

ひつようなものを全部取り付けた

アーミテージさんのすてきなじてんしゃ!

じゅんびができた、さあ、しゅっぱつ!

 

風がうしろからふいてきて、どんどんどんどんすすみます。

どうなることやら ☆♩ 🐶 ★ ⚓ ♫ ☆彡 🚲 ☆彡

 

クエンティン・ブレイクのユーモアのある絵は、

いつもします!

Iでした。