祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

オニは~そと~👹

2月3日。今日は節分です。

お子さんがいるご家庭では今夜は豆まきをするご予定でしょうか?

大豆の他に、袋に入ったお菓子をまくご家庭もあるでしょうか。

私の地元では殻ごとの落花生をまくのが定番でした。

これが普通だと思っていたので、他県出身の人に言うとびっくりされました!

 

 

さてさて。

オニ👹が主役でもある本日はこちらをご紹介します。

ヒサクニヒコの不思議図鑑①オニの生活図鑑 / ヒサクニヒコ文・絵 / 国土社・発行

 

節分や昔話の世界では人間に懲らしめられる悪いイメージのオニですが

そんな彼らにもちゃんと生活があって家族がいて・・・

この本でじっくりオニを知ると、なんだか憎めなくなっちゃいます♪

作者が調べつくしたオニの伝説を、じっくり堪能してみてください!

 

 

話はもどって

各家庭や地域による節分の行事ですが

他にも、節分にはけんちん汁を食べる!という地域や(関東地方の一部)

こんにゃくを食べる地域があるそうですよ。(四国の一部)

 

私が一番びっくりしたのは関西地方の風習で、

”節分には鰯をたべて、食べ終わった鰯の頭をヒイラギの枝に刺した『柊鰯』を門前に飾る”というものです!

 

魔除けの意味があるそうですが、面白いですよね♪

 

皆さんも、お住まいの地域の風習にならって魔除け、オニ除けをして

今年一年良い年にしてくださいね♪

 

ふくは~うち~!

 

スタッフM👹