祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

キャベツくん 

4月、新しいスタートですね!

ニュースは、新元号の「令和」一色ですが、

私が先日、気になったニュースはこちら。。。

 

歩道の植栽スペースに、いつのまにかキャベツが!?

あちこちに植えられていて、

収穫時期を迎えて困っているとか💦

 

そこで、思い出したのがこの絵本↓

「キャベツくん」文研出版
 長新太・作

「あのね、おなかがすいてフラフラなんだ。キャベツ、おまえをたべる!」

で始まる、キャベツくんとブタヤマさんおかしな会話。

あっという間に惹き込まれ、長新太さんワールドへ🎵

ヘビや、ゴリラ、クジラがキャベツくんを食べたらどうなる・・!?

キャベツくんのやさしさ漂うシュールな結末に、

子どもも大人も大うけ間違いなし☆

童話館ぶっくくらぶの5~6才コースに

長年、入っていました。

[ブタヤマさんたらブタヤマさん」文研出版
 長新太・作

そしてこちらは、今のコース予備に入っている、

シリーズのスピンオフ的なブタヤマさんが主人公の作品。

ちょうを獲るのに夢中なブタヤマさんは、

後ろに何が来ても気付きません。

巨大なセミ、ねずみ、イカ、フクロウ。。。

と次々にやって来ますが・・!?

たくさん出てくるキモこわカワイイばけものたちは、

長新太さんワールドの真骨頂♪

どきどきワクワク楽しんでみて下さい☆

 

当館の開館1年目、ちょうど長新太展の開催中に

こちらで勤め始めた私は、ご挨拶だけでしたが、

一度だけご本人にお会いしたことがあります。

大きくて、やさしくて、ユーモラスで、

眼光の鋭い、とても素敵な方でした。

作品によく出てくる、そよそよ吹く風や、

あたたかい太陽や、いたずら好きの山のように、

やさしく鋭く、平成~新しい世への移り変わりを

見守っていらっしゃるのかもしれません☆

 

書店の長新太さんコーナーには、

他にも楽しい作品がたくさん揃っています。

ぜひ、お寄り下さい♩

 

キャベツがその後どうなったか、未だ気になるFでした~