祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

セーター

左:ハリーのセーター / ジーン・ジオン / マーガレット・ブロイ・グレアム絵 / 渡辺茂男訳 / 福音館書店 右:ちょろりんのすてきなセーター/降矢なな作/福音館書店

 

寒い季節に読みたくなる2冊

ハリーのセーターに出てくる犬のハリーは、

「どろんこハリー」で知っている方も多いかもしれません。

 

お誕生日におばあちゃんから届いたバラの柄がはいったセーター。

でもその柄をハリーはあまり好きじゃありません。

おばあちゃんが一生懸命編んでくれたのはわかるんだけど…

 

小さいとき、こんな思いをしたことあるなあと、思い出しませんか?

 

このあとのハリーの行動が無邪気でかわいい!

おばあちゃんも悲しまない、ちょっと笑える結末です🐾

 

 

ちょろりんのすてきなセーターは、とかげのちょろりんが

欲しいもののためにせっせと働くお話。

ちょろりんをとりまく大人たちが、無骨だったり一見冷たいのに

実はそっとちょろりんを見守っていることがわかる素敵でだいすきなお話です。

 

 

どちらもセーターのようにぬくもりを感じる物語です。

寒い寒い冬の日に、ぜひ読んでみてください❅

 

 

スタッフM❅