祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

メイシーちゃんのおうち 🏠

9月24日 木曜日

長崎は雨です ☂

 

雨の日におうちでよく遊んでいた絵本があります。

お話がある絵本ではなく、

開くとお家になる、しかけえほん 🏠

「メイシーちゃんのあたらしいおうち」 偕成社
ルーシー・カズンズ(作) なぎ・ともこ(訳)

本を開くと・・・

メイシーちゃんのお部屋が。

「メイシーちゃん!」と、おともだちが遊びにきます。

 

いつも紹介する絵本とは違い、あそぶ絵本。

私が小さいころは、紙の着せ替え人形でよく遊んでました。

点線で切り取って、お気に入りのお人形を自分に見立てて……。

着替える時は、人形の肩に洋服の折り目をひっかけてドレスアップ。

私だけの世界をつくって、本当によく遊びました。

この、メイシーちゃんのおうちで遊ぶ娘を見て、

ひとりの世界のごっこ遊びは楽しかったな!と思い出し、

大事な時間だな、とも感じました。

 

Ⅰでした ☂