祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

企画展が変わりました

 

こんにちは。

皆様がお住いの地域はお天気いかがですか?

 

警報が出ている地域もありますので、

くれぐれもお気を付けください。

 

 

祈りの丘絵本美術館は本日も変わらずに開館しております♪

 

 

8月27日より2階フロアーの企画展が変わりました。

長谷川集平原画展・第三楽章 秋 です。

 

第一楽章、第二楽章に続いて、第三楽章。

 

ヴィバルディ[四季]だと、収穫祭のシーンです🍇🍐

(集平さんはサルコーデの絵を描く時に、もともと大好きだったこの[四季]が浮かんだそうです。)

 

 

🍇

 

 

先日

祈りの丘絵本美術館から歩いて10分ほどの

孔子廟 中国歴代博物館 で毎月1回開催されている

集平セミナリヨ(長谷川集平氏によるカルチャー講座)に

参加してきました。

 

不良というテーマで2回に渡り講座を開いた集平さん。

 

毎回独自の視点から色んな話をしてくださいます。

 

当館企画展の『サルコーデ・ナガサキ』からも

作家独特の視点による長崎の切り取り方がみられますよ♪

テーマは不良・・ではなく

秋の長崎と人

ですが♪

 

長崎は四季がはっきりしていて

秋はやっぱり切なく、センチメンタルな気持ちにさせてくれます。

そんな秋を過ごす長崎の人々の心情を、

長崎の街を散歩する気持ちで

どうぞ感じ取ってみてください。

 

 

🍇

 

 

さてさて先程の講座の終わりにみせてくれた

ジョニー・デップのインタビュー動画がとても記憶に残っています。

 

まだ中学生だったころ、

2つ年上の兄とよくこのインタビュー番組を

テレビで観ていたなあ、と懐かしくなり

(今から20年程前、よく放映されていた)

講座が終わってからすぐに

兄と久々に電話をしたスタッフMでした♪

ジョニー・デップの自然と滲み出ている悪さが

当時幼い私をひきつけたのかな・・・なんて思ったり思わなかったり。

 

 

 

 

それでは!

今月からはじまった企画展をよろしくお願いします♪

 

スタッフMでした