祈りの丘絵本美術館ブログINORI-NO-OKA Picture Book Museum BLOG

十二支のしんねんかい

1月25日 火曜日

晴れて空気が冷たく、静かなオランダ坂を歩いてると

なんとなく心が落ち着きます ☀

 

 

先日、年中さんくらいのかわいい男の子が

「ね、うし、とら、うーーー」と覚えたての十二支を大きな声で言ってました。

手元を見ると、この絵本が。

「十二支のしんねんかい」こぐま社
みき つきみ(文) 柳原良平(絵)

 

一緒にいたおとうさんは「どこで覚えたんだろう?!」と

ビックリしてました。

子どもの記憶力と想像力はあなどれません!

トランプやかるたも本気で負けることもあります。

絵本で日本の習わしや、行事を自然に覚えるのはいいですね。

 

大人になってから、簡単な絵本で楽しく学ぶのもまた楽しいもんです!

七福神に、日本地図、世界の挨拶・・・など、私は最近でも絵本から学んでます(笑)

 

Ⅰでした